rurinaのシアワセ時間

こんにちは(*^-^*) 英語学習や、趣味のバラやハンドメイドなど...ふんわり、ほのぼのと、綴っていきたいと思います....

原書を読む楽しみ^^♪.....モンゴメリの作品


こんにちは(*^-^*)~


ブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます♪



去年の冬頃から、『赤毛のアン』の原書、”Anne of Green Gables”を
読みはじめました~


『赤毛のアン』は、大好きな物語です。
何人かの翻訳者さんによる本や、テレビのアニメシリーズ、また、近年では
朝の連続テレビ小説『花子とアン』としても、たくさんの人たちに
愛されていますね。


そこで~♪♪


ブログを書きながら、原書を最初から勉強することにしました~^^
原書の著作権は、期限が過ぎましたので、原文を載せながら、
楽しく解釈していきたいと思います。


皆さまに、アンの世界が伝わり、原書の情景を楽しんでいただくことが
できましたなら、うれしい限りです。



Prince Edward Island



Then, shall we begin ?



(表紙見開き)



Anne of Green Gables


L. M. Montgomery spent her childhood on Prience Edward Islannd, Canada, where she was born in 1874, living with her grandparents in an old farmhouse.  As a child she wrote poems and stories, and after many years of unsuccessful effort she at last had contributions published in many Amerecan periodicals.  Then came Anne of Green Gables, and its worldwide success surprised her.  In response to th enormous demand she wrote the rest of the Anne series.  She died in 1942.




赤毛のアン


ルーシー・メリー・モンゴメリは、1874年、カナダのプリンスエドワード島で生まれ、
昔ながらの農家の家で祖父母とともに暮らしながら、子供時代を過ごしました。
子供のころから、詩や物語を書いていて、長年にわたる努力の末、多くのアメリカの定期刊行物にモンゴメリの作品が次々と発表されるまでになりました。そうした中で生まれた
作品、『赤毛のアン』は、全世界で大ヒットとなり、彼女自身も驚くほどでした。
圧倒的な期待を受けて、モンゴメリは、アンの続編を書き上げました。
1942年、モンゴメリは昇天しました。




💚Anne of Green Gables......このまま訳すと、緑の切妻造りの家のアン、となります。
こちらの写真のお家ですね~


日本ではじめて訳本が出版されることになったとき、『赤毛のアン』という題名に
なりました^^










♪最近、咲いたバラ♪


ヘルシューレン




きょうは、このへんで~


おつき合いくださいまして、
ありがとうございました~^^♪


また、元気にお会いしましょう!!


Have a lovely weekend !!